mmk_mk0205’s diary

食、吹奏楽、歌、考え方、マイブーム、気軽に呟いていきます😊

ペスクタリアン

久しぶりにブログを書きます

みなさんはペスクタリアンをご存知でしょうか

 

私は10月24日よりペスクタリアンに準じた食生活を送っています。

 

ペスクタリアン🐟とは肉類を食べないけど魚や卵、乳製品を摂取するベジタリアンのことです。

私は家族が肉が🍖大好きで毎日毎日肉が出てて、肉類が出ない日あったっけ?というくらいでした。私は一人暮らしする前にもペスクタリアンとして半年過ごしたことがありました。けれどある日を境に食生活を戻した途端にニキビや体重、体脂肪が一気に増えました...。

私はただでさえ太りやすい身体なのに痩せにくい身体を高校生でがんじがらめに作ってしまいました。

 

現在一人暮らしでバイトも辞め、予算内で食生活の改善の改善に目を向けてみると野菜が不足、体脂肪が高くあまりにも不健康😨

そこで私はまたペスクタリアンとしての生活を始めました。

ただ内陸県なので美味しいお魚の確保は難しいです。でも便秘は解消されつつあります。🙌🏻私にはやはり肉は合わないみたいですね。

あと私の場合お肉食べるとご飯も圧倒的にどか食いしてしまうんですよね....🍚

 

調理の授業はどうしても食べないといけないといった以外は肉は食べていません。また、乳製品も控えることにしました。🥛🧀

 

私は世間のviganやベジタリアンの方のように動物愛護によるもので始めた訳ではありませんのでいたってシンプルに抜いているだけなので主張して公言は出来ませんが、各各々好きなものを食べればいいと思っています。

これを食べれば健康になれるなんて保証は大概の食べ物にはありません。(ポテトフライ🍟など確実に不健康になるものはありますが) 科学的根拠が成立してようとも日本だけでも億人がいる同等の通りに遺伝子、体質があります。

食べることは生きること

 

食べるものにこだわると言うことは生きてく過程にこだわることだと私は思ってます。

最後になりますが自分の身体は自分が解読し、受容し、向き合うことが大切だとやっと気づき始めました。これからももっと食と向き合えるよう努めていきたいです🍀